2007年03月29日

宅浪か予備校か?

今年どうしようか、つらつらと考え中。
宅浪か予備校か、本科か単科か、代ゼミか河合か駿台か。

今のところ考えているのは主に2つ。

1つ目は宅浪メインで単科授業をいくつかとる方法。
弱点補強もできるし年間ペースもつかめる。
去年の経験から受けたい講師や講義もあるし。

2つ目は再び予備校の本科に入る方法。
一応全科目の授業を年間通して受けられるし、
自習室も使い放題、模試も受け放題。

上記2つのどちらかを考えています。
どちらも一長一短でどうしよう?


一応、去年代ゼミの本科に通って各教科の基礎は学んだつもり。

だとすると一番効率良いのは宅浪かな?と思う。
宅浪の方が絶対的に演習量が増やせるし。

宅浪だと怠けてしまうとかペースがつかめない、と言うけれど、
去年1年やってみてその辺は大丈夫な自信がある。

幸いネットには共に頑張る再受験生がそれなりにいるし
別にリアルの受験生友達がいなくても何とかなりそう。

ただ1年間部屋にこもって勉強し続けるというのが気がかり。
正直おかしくなるんじゃないかと心配になる。

まあ予備校で単科授業だけでもとれば1年中こもりっぱなし、
というのも避けられるし、時々気晴らしすればOKだろうし。


その意味で予備校の本科にいけば毎日外に出るから大丈夫そう。

本当は駿台市ヶ谷が良いんだろうけど通う時間がもったいない。
また医学部専門予備校は学費が高いからパス。

幸い近いところに駿台も代ゼミも河合もある。
でも新しいところに行ってハズレを引くのは正直怖い。

その点代ゼミは教師についても授業についても
ある程度わかるから確実性はある。

それに今年から代ゼミは毎週土曜日センターテスト演習らしい。
これは結構魅力的。

あと去年の成績でスカラの授業料免除もあるからお金も安い。
残念ながら全額免除にはならなかったけど。


ただ唯一気になるのは授業の内容がどの程度変わるのか?
という点。

多分入るならスーパーレベル国公立医学部コースだけど
それだと去年とかなり授業がかぶる。

もちろん今年ダメだったのは、授業の内容を完全に
理解していなかったから、という理由もあるから
同じ授業でもそれなりに効果はあるだろう。

特に英語に関してはほとんど本科の授業を受けなかったので
初めからちゃんとやりたい気はする。

でも、さすがに全く同じ問題を同じ講師に教わるのは避けたい。
その点サテラインコースにすればとりあえず講師は変わるけど。


うーん。どうしよう。
まあ、もう少し考えてみます。
posted by 受験生ふるやん at 23:59| Comment(8) | TrackBack(1) | 2006〜2007 受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
宅浪はあまりお勧めできません。
ただ、Z会なりベネッセなりペースメーカーがあればいいと思います。チューター・競争できる仲間がいないとただでさえ精神的にきつい状態でやる訳ですから
・・・。でも解らない所を解決するにはどうするべきかここは考えておかなければいけないと思います。

代ゼミさんだとスカラの対象になるような気が・・・。河合塾だと麹町(医学部専門)をお勧めすることもあるでしょうけど、通える所からも医学部合格者はいます。駿台も同様です。
講師のレベルだってそんなに変わらないでしょう。
本当の所本人次第だと思います。
Posted by のりりん at 2007年03月30日 14:06
はじめまして!
アスペルガー症候群で気違いで友達いない、ジークと言うものです!
実は自分は、以前からふるやんさんのブログを見ていました。。
正直、最後の方のふるやんさんの模試の結果にはメチャクチャ驚きました><。

自分も来年、宅浪にするか予備校に行くか迷っています。。
一応、去年は代ゼミの津田沼校にて単科で小論文と化学だけ取って、後は宅浪と言う感じだったのですが…。
何か、ダラけちゃった部分もありましたしね(汗。
自分のクラスメートで医学部目指してる方々は、皆駿台に行っていたみたいでしたし…。
そんなこんなで、かなり自分も慎重に考えています。
多分自分は、次の2浪でラストチャンスみたいですし。。

でも、多分また宅浪と単科という感じになりそうですね。
去年一年やって、何校か私立医学部で補欠になったりして手応えつかめましたし…。
ま、やはり自分の家にとって経済的に私立医学部は厳しいみたいですので、正直受かっても行くかどうかは……でしたが(((゜д゜;)))。

ふるやんさんも夢を叶えられる様に、頑張って下さい!
Posted by ジーク at 2007年03月30日 14:07
代ゼミの校舎はどこでしょう?
ひょっとしたら、ちょっと美味しいことをお教えできるかもです。
Posted by Kris.S at 2007年03月30日 17:20
まず予備校で行く価値のあるのは河合の一番上のクラスだと思います、なるべく麹町、でも代ゼミと違ってあまりにも若いというかすれてないというか、おじさんにはちとつらい、違和感を感じます。
数台は市谷だけど、数学が前期易しすぎ、後期難しすぎ、物理、積分を使うから為近が好きなら、ばつだと思います。(数学は最近良くなっているかもしれませんがちょっと情報がありません。)
代ゼミは去年行っているので2年目は新鮮味はなくなると思いますけど。安いなら自習室もつかえるしどうなんでしょう。あくまで好き嫌いがあるので私見です。
宅浪の場合、富田のハイレベルとか為近とかしか選択の幅は狭くなります。
上に書いたことはふるやんさんのことをできるだけ考慮しましたでも私見は私見です。

Posted by YK at 2007年03月30日 22:31
いろいろと悩みますよね><

ふるやんさんの今の一番の悩み所は予備校ですか。
おっしゃるとおり一長一短ですものね。。

ただ、ふるやんさんの学力ですと、
宅浪メイン+単科が良さそうな気が・・・
数学がすごすぎますから^^;


家にばかりいると確かに気が狂いそうになりますよね。
そのときは、ネットでの再受験仲間として
情報交換等しましょうヽ(^◇^*)/


僕は単科を1つか2つ・・・ そして、アルバイト宅浪です^^

Posted by th_zo at 2007年03月31日 01:15
お久しぶりです。

残念な結果だったとの事ですが、
既に前を向いて頑張っておられる様ですので
ヘタな慰めや応援はしないでおきます。

高みを目指して戦い続けるふるやんさんをぴのは尊敬します。



このコメントが不快感を与える様でしたら削除してください。
<(__)>
Posted by ぴの at 2007年03月31日 11:46
コメントありがとうございました。
私の方だけ先に一抜けする形になってしまい、少々心苦しいです。
ふるやんさんの後期の結果は残念でしたが、
ふるやんさんの昨年の活躍からすると十分合格に届く位置にいると思います。
気持ちの維持が大変だとは思いますが、悔いのない受験生活を送ってください。
来年の栄冠を掴めることを心から願っています。
Posted by platinum78 at 2007年04月01日 07:49
皆様。コメントありがとうございます!

私立に行くことになりお返事も今更になってしまいました。
色々とコメント頂いていたのに、ごめんなさい。

>のりりん様
本人次第というのは自分も同感です。
結局、最後は自分がいかに努力できるかですものね。
ちなみに代ゼミのスカラは40万でした。

>ジーク様
初めまして♪ジークさんの夢も叶うよう祈っております。

>Kris.S様
美味しい話、聞きたかったです^^
Krisさんには遅れていますが自分も頑張ります!

>YK様
YKさんの助言は参考になりました。
いつも的確でした。ありがとうございました。

>th_zo様
th_zoさんからは一番コメント頂いた気がします。
頑張って下さい!

>ぴの様
不快感なんてとんでもない!
ありがとうございました。今後もよろしくです^^

>platinum78様
というわけで同級生になりました。
今後は医学生としてともに頑張りましょうね♪

Posted by ふるやん at 2007年04月05日 02:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

河合塾麹町校医進コース
Excerpt: なつかしの河合塾麹町校。あ、別に自分が河合塾麹町校に所属していたわけではアリマセン、はい。友人が河合塾麹町校(の医進コース、たぶん)に通っていたことがあって、彼からいろい...
Weblog: 河合塾総合情報サイト
Tracked: 2009-06-13 21:53
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。