2007年03月27日

後期の発表も終わり・・・

ご報告遅くなりましたが後期も不合格でした。
皆様の励ましと応援に応えられず残念です。

とにかく受験は結果がすべて。
不合格の原因はひとえに自分の勉強不足と反省しております。


ただ正直、あまり悔しいとか落ち込むとかはありませんでした。

去年は試験が終わったあと、感情喪失状態になり
まさに抜け殻になってしまったのですけど。

多分、今年それほど落ち込まなかったのは、センター直後に
どん底気分を味わってしまったため免疫ができていたのと、

医学部再受験の厳しさ、そして受験には必ず落ちる人がいる、
という当たり前の現実を感性が理解したからかもしれません。

また、この一年勉強した結果、確実に学力が上がったことを
自分で実感できたということもあるかもしれません。
(まあ合格レベルには達しませんでしたが)


で、今後のことですが、少し考えたものの、
もう一年受験生活を続けることにしました。

元々は今回で最後にしようと思っていたのですが、
学力的にまだ伸びるだろう、という自信があるのと、
何より、自分の中で再受験への熱意が消えていないためです。

ただ以前も書いたように夢にしがみついて泥沼・・・
という状況も避けたいので今度こそラストチャンスかな。

まあ志望校や今度の勉強の仕方など、まだ決めてはいませんが
少しずつ考えていきたいと思います。

既に来年に向けて頑張っている方も沢山いますし、
俺も早く追いつかないと♪


改めてになりますが、ブログを読んで下さっている皆様。

この一年、色々とありがとうございました。
皆様の応援は本当に力となりました。

もう一年頑張りますので、お暇ならまた寄って下さいませ。
来年こそは良い結果を出したいと思っております。

では、また〜
この記事へのコメント
時々寄せていただいていました。
今回は残念でしたね。医学部って、もともとパイの大きさが小さいから、どこでも激戦ですものね。

ふるやんさんのめざしているところとはレベルが違うけれど、今春はうちも子どもが浪人して国立第一志望にチャレンジしたのですが、側から見ている私にはこれ以上はがんばれないほどがんばったとは思うのですが残念賞で、私立に進学することになりました。「もう1年やるという手もあるけど、そろそろ次のステップに進むのもいいかなと思って・・・。」と言っていました。
もう1年、がんばってくださいね。時々のぞかせていただきます。
Posted by pityu! at 2007年03月28日 10:50
今までブログ見ているだけでしたが、
ひとまず、お疲れ様でした。

センターのミスもあったわけですから、
なんとも言いようのないことでしょう・・・。
もう1年の挑戦に敬意を表します。

ただ・・・。
医学部受験は単純な率直な偏差値云々で、
合否が出るわけではないですから・・・。
自分の知り合いでも12月の模試で、
偏差値55だった奴が私大後期合格したり、
逆に70台をコンスタントに取っていた奴が、
中堅下位私大全滅という事例を見てきました。

来年度に向けて頑張ってください。
ただ、深追いは危険です。
どっかで区切りはつけてくださいね。
Posted by AAA at 2007年03月28日 11:51
こんにちは。
試験お疲れ様でした。結果は残念な事になりましたが
もし来年度受験されるのであれば頑張ってくださいとしか言えません。
医学部以外にも薬学部・歯学部・理学療法士などメディカルに関われる所はいっぱいあります。
自分も、某私大薬学部に合格したものの、資金面などのことがネックになり断念しました。ある程度の年齢になると留年が出来ない、いろいろと精神面で焦りがでてきます。でもふるやんさんがやるからには後悔のない選択を取って挑んで欲しいと思います。
Posted by のりりん at 2007年03月28日 15:47
残念でしたね。
まぁでも、もう一年やると決めたらやるしかないですね^^
ただ、最後ということで妥協の選択肢として医学部以外のコメディカルへ進むことも視野に入れるかもですが。。。
妥協と考える限りはやめた方が良いです。
自分の知ってる人たちを見てのアドバイスです。おせっかいですが。
ふるやんさん、代ゼミだったんですね。
西岡先生、荻野先生、亀田先生には浪人時代よく質問や雑談に付き合ってもらいましたよ(笑
Posted by Kris.S at 2007年03月29日 00:09
人間チンパンジー犀モモンガー馬。
ガンバレ!
Posted by たけおか at 2007年03月29日 00:15

そうでしたか。。。
まずは、お疲れさまでした。

僕もセンター後にどん底まで落ちたので、
今回は平気でした^^;

おっしゃる通り、成長した実感・手応えを感じると
まだまだやれると思いますよね!!

頑張りましょう><

僕は、代ゼミで単科1つ(センター国語)だけ取る予定です^^

また一年間よろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by th_zo at 2007年03月29日 00:24
早速コメントいただきまして・・・
月並みですがとても嬉しいです。
ありがとうございます!

>pityu!さま
受験生の親御さまとは。恐縮です。
国立か私立かというのも難しいですよね〜
でも「一年でも早く次のステップへ」というのは
正解だと思います♪
今後もよろしくお願いします^^

>AAAさま
確かに医学部受験は偏差値ではかれないところが
ありますよね〜今年やっと実感しました。
はい。深追いはしないようにします!

>のりりんさま
資金面の問題で断念というのは辛いですよね・・・
年齢による焦りも辛いですよね・・
後悔しないよう頑張ります!
それに頑張ってという言葉だけで嬉しいです♪

>Kris.Sさま
自分はボランティア医療の道に進みたいので、
今度、失敗したらそちらの道に進むつもりです。
本当は医師として貢献するのが一番なのですが。
荻野先生や亀田先生と雑談!!してみたいような
してみたくないような(笑)

>たけおかさま
タケちゃん酔ってる?笑
はい^^頑張ります。

>th_zoさま
そうなんですよね。
手応え感じれたのは良かったと思っています。
まあそこから先、合格へのブレイクスルーも
大変だとは思うのですが。
よろしくお願いします〜^^ノ
Posted by ふるやん at 2007年03月29日 12:17
今年の方針を決めて、頑張りましょう。
Posted by YK at 2007年03月30日 00:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37058751

この記事へのトラックバック
×

