2006年12月23日

センター試験まで・・・あと28日!

ときどき、とっても基本的なことを知らなくて驚くことがある。
今週とっていた整数問題の講座でも今更知ったことがあった。

それが無理数の証明で使う「互いに素な整数」というやつ。

「1以外に公約数を持たない2つ以上の数」という意味なのだが
正確な定義をオイラは今週まで知らなかった。

解答で使うことはあったけどフィーリングだけで使ってる感じ?
もしくは「既約分数」とかでごまかしたり。


実は結構こんなことが良くある。

考えてみれば、高校を卒業してからすでに15年以上。
再受験を始めたころ、昔の知識はすっかり頭から消えていた。

そもそも高校では落ちこぼれてたし、大学に入っても
勉強なんてしてなかったという事情もあるけれど。

何となく公式を覚えたり、定型問題を解くことで
ここまでやってきたけれど、本当に一から何かを
理解していないような気がする。

1学期は一応基礎っぽいことも説明してくれたけど、
あくまで確認みたいな感じだったし。

だから見たことない問題とかできないし、
袋小路にはまったり、遠回りするんだろうなぁ〜


まあ今更言っても仕方ないし、そんな難問が出る大学は
今のところ受ける予定がないけれど。

ということでセンターまであと28日!
絶対合格!頑張るべ〜
posted by 受験生ふるやん at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 2006〜2007 受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

