2006年10月27日

センター試験まで・・・あと85日!

新庄いいなぁ〜やっぱり大好き!

それはさておき・・・
きょうから物理は熱力学。新たな発見が!

実は密度表記のボイル・シャルル則というのを初めて知ったのでした。

まあ言われてしまえば、大したことではないのだけれど、
いきなり試験で出たら時間浪費しちゃうだろうなぁ〜

物理は独学で一通りやったつもりではあったけれど、
まだまだ知らないことがあるんだなぁ〜と思った一日でした^^


そして、倫理は今日から実存主義!

実はオイラ、ニーチェが好きだったりします^^

まあ、ニーチェを好きになったのは大昔の浪人時代で、
独学だったから深く理解しているわけではないけれど、

「意味なき生を受け入れて、自ら価値を創造し生きていく」

ニヒリズム、力への意志、超人思想とかに感銘を受けました。


「ツァラトゥストラはかく語りき」も読んじゃいましたから。
(まあ斜め読みだったし、ほとんど理解できなかったけど^^)

多分一番、影響を受けた哲学者なので、授業で出てきて、
何となく嬉しくなりました。

さあ!頑張ろう^^




この記事へのコメント
曖昧な記憶ですが、たしか何年も前、東大(京大?)かどこかにボイル・シャルル則の密度表記の問題(熱気球:気体の種類が単一なら常に成立)が出題されていた気が…。
しかし、あれ以降殆ど出題されていないらしく、掲載されている参考書は少ないと思われます。
今年辺り、ひょっとしたところで出題されるかもしれませんね。
Posted by 森のクマ at 2006年10月28日 20:10
>森のクマさま(「さん」の方がしっくりきますが^^)
確かに東大とかで出た問題は他の大学がマネしますからね〜
出てくれると嬉しいな〜^^
Posted by ふるやん at 2006年10月29日 22:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。