2006年09月15日

センター試験まで・・・あと127日!

代ゼミで色々な講師の授業を受けているが、どの講師もさすがだと思う。
で、その中でも俺が一番好きな講師がいる。

それが物理の為近和彦先生。

教え方も上手いし、雰囲気も良い。
授業を見る限り人としても良さそうな気がする。

その為近先生は時々、授業の節目でガイダンス的なことを話すのだが、
その内容も、結構納得できるものばかり。
(どうでも良い人生論なんか言わないし^^)

で、物理の1回目の授業のときも2学期の物理の勉強について
こんなことを話してくれた。

曰く・・・

「センターで成功する人は少ない。そこで落ち込んでしまい
 何をやっていいか分からなくなるのは最悪」

「センターが終わったあと、2次に向けてやるべき事を
 2学期中に見つけておかなければいけない」

「自分に何ができないのか?いわば粗探しを2学期中にしておくこと」

・・・だそうだ。

まあ数学とか英語とかは、1学期基礎で、2学期からは実戦だから全然事情が違うけど、
物理は通年で全範囲を勉強するから、なるほどな〜と思う。

得に理科なんてセンター終わってから2次までの間で、いくらでも
変わりそうだもんね。

まあ弱点を作らないのが一番なんだけど^^


ということで今日の学習記録。

★今日の授業(6コマ)
・英語ライティング、セレクト理系数学、スーパーレベル医系数学、
 センター試験漢文、センター試験倫理、ハイレベル物理

★授業の予習&復習

◆勉強時間
・授業:9h00m
・数学:1h00m
・英語:0h30m
→合計:10h30m

そういえば、前述の為近先生。こんなことも言っていた。

「もちろん、みなさんが夏期講習を受けていないものとして
 授業は進めていきます」

・・・さすがです^^
posted by 受験生ふるやん at 23:59| Comment(2) | TrackBack(1) | 2006〜2007 受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕も同感ですね。
駿台の坂間、山本も受けましたが、為近が最強のように思います。彼の言うとおりにやれば間違いないのではと思います。あとは自分次第だと思います。
Posted by YK at 2006年09月16日 02:31
>YKさま
本当、為近最強だと思います。「あとは自分次第・・」まさしく!
頑張らないと^^
Posted by ふるやん at 2006年09月18日 02:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

大学合格に必要な情報
Excerpt: 受験するために難しい参考書・問題集をやる必要はありません。むしろ、基礎を固める方が大事です。
Weblog: 大学受験カフェ
Tracked: 2006-09-22 00:45
×

