2006年05月31日

センター試験まで・・・あと234日!

きょうセンター現代文の木村勧先生に受験生用という心理テストを出された。

@、あなたは塀沿いの道を歩いています。塀の高さは何メートル?
A、あなたが歩いていると、ある動物に出会いました。それは何?
B、あなたは湖の向こう岸にある小屋に行こうとしています。どうやって行く?

ところで、この手の心理テスト、一時期、流行ったこともあって、
ついつい質問の意図するところを考えてしまう。

「塀の高さ」は「入試をどれだけ高い壁と考えているか」かな?とか・・
「動物」は「大学をどうイメージしているか」かな?とか・・
「湖の渡り方」は「受験をどう考えているか」かな?とか・・

まあ、でもそんなこと考えていたら面白くないので、
なるべく素直に考たけれど。

で、先生によると、こんなことを調べる心理テストらしい。

@はプライドの高さ。自分の目線が標準
Aは自分に対するイメージ
Bは受験勉強の仕方。遠回りするのは堅実派、泳ぐのはチャレンジャー。

ちなみにオイラは

@、塀の高さは2メートル
A、動物は狼
B、湖をぐるーっとまわって行く

俺って堅実派だったんだ。チャレンジャーだと思ってたのに。


というわけで、今日もコツコツと堅実に勉強しました^^

★今日の授業(4コマ)
・セレクト理系数学、センター試験現代文、千葉大英語
 富田の英文解法研究−構文・文法編(1学期分開始)

★今日の授業の予習&復習

★数学
・青チャート数U、第5章【指数・関数】終了♪
 例題149〜155「指数・関数」

★英語
・速単「必修編」 27&28

どうでも良いけど、さっきの心理テスト
Bしか受験に関係ないんですけど、どこが受験生用なの?w

posted by 受験生ふるやん at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 2006〜2007 受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Bは手漕ぎボート
Posted by Casanoba at 2006年06月01日 11:40
>Casanobaさま

Casanobaさんはエアーしょって水中遊泳かと思いました^^
ちなみに乗り物を使う人はバランスがとれてるそうです。

Posted by ふるやん at 2006年06月01日 19:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。