2006年05月27日

センター試験まで・・・あと238日!

毎週土曜は亀田先生の化学なんだけど、
亀田先生の授業について少しショックな話を聞いた。

去年、亀田先生の授業をとっていた人いわく・・・

「2学期の最後までに、糖の分野終わらないよ。
 冬季講習と3学期でやってた」

え〜!!冬季とか3学期ってセンター試験頃やんけ〜
それに、医学部受験において糖や油脂はメチャ重要なんですけど・・・

そう言えば、亀田の「センター化学」をとっている友人は
「pHの計算は授業でやらないので夏期講習とってね」
と言われたらしい・・・

前、夏季講習の受講を必須にする先生のことを書いたけど・・・

「亀田よお前もか!」


ただ、そこは代ゼミも考えていて、同時にとっている演習編の授業は
1学期、有機化学からやっている。

何でも通常の講座は「理論→無機・有機」の順でやって
演習の講座は「有機→無機・理論」とやるらしい。

しかも演習編は、亀田先生ではなく、岡島光洋先生の授業をとってるから、
そっちでも大事なポイントは説明してくれてるんで、そんな問題ない。

まあ、編集編を岡島先生にしたのは、最低限のリスク回避だったんだけど、
まさか本当に役にたつとは^^


ちなみにフォローしておくと、亀田先生は好きです。
決まった授業数で足りないのは、それだけ良く教えてくれているからだし。

とりあえず、夏に一通り高分子化合物もマスターしておこう、
と思った1日でした。


ということで今日の学習記録。

★今日の授業(2コマ)
・ハイレベル化学@&A

★今日の授業の予習&復習

★数学
・青チャート数U、第4章【三角関数】終了♪
 例題130〜133「加法定理」

★今週の勉強の復習

5月も残り一週間。ファイトだ!
posted by 受験生ふるやん at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 2006〜2007 受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!sophia97です。

例えば、11月の防衛医科を受ける場合には、高分子や数学でしたら数Cがカリキュラム上終わってないと、キツいですよね☆
Posted by ★行列のできる医学部合格をつかむヒント★公開中 at 2006年05月28日 07:46
>sophia97さま

そうですよね〜とりあえず夏終わるまでに、
一通りは眼を通しておくつもりです^^
Posted by ふるやん at 2006年05月30日 00:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

