2006年05月25日

センター試験まで・・・あと240日!

きょうの読売新聞の1面にのっていた記事。
「センター試験『うっかり受験生』を23年間救済」

詳しくはこちら

ようはセンター試験で、受験番号をマークミスした受験生を特定し、
「0点」にはせず通常通り採点していたらしい。

回答用紙に記入された名前などから受験生を割り出し、手作業で担当者が
受験番号を正しくマークし直していたそう。

なんでも今春のセンター試験でも約0.2パーセントにあたる
7000枚でマークミスがあったとか。

ただし、修正していたのは、あくまで受験番号のマークミスのみで、
受験科目のマークミスはそのままだったそうだけど・・・

やるじゃないか!大学入試センター!!

ちなみに、読売新聞のHPには1面の内容しか出ていないけど、
社会面には、このニュースに対する反応とかも載っている。

その中には「不公平だ」と救済措置に反対する意見もあった。

だけど・・・俺的には救済は大賛成♪


いいじゃないの、それくらい思いやりのある社会の方が。

ただでさえ社会のギスギス度が増すばっかりなんだから
少しは余裕を持とうよ。

それでこそ、いわゆる「勝ち組」「負け組」などという評価に
とらわれない、真に豊かな社会になるんじゃないの?

確かに、全てのマークミスを救済するわけにはいかないから、
どこかで線引きをしなきゃいけないわけで、その意味で、
受験番号のマークミスがボーダーというのは良いラインだと思うよ。

まあ、反対意見の方が理にはかなってるかもしれないけど。


ということで今日の学習記録。

★今日の授業(2コマ)
・スーパーレベル医系英語、センター試験古文

★授業の予習&復習

★数学
・青チャート数U、第4章【三角関数】
 例題123〜129「加法定理」

★英語
・速単「必修編」 19&20

実は木曜日は授業を少なめにしています。
なので午後は歯医者と買い物でした。

その代わり明日は授業が6コマ・・・

頑張るぞ〜

posted by 受験生ふるやん at 23:59| Comment(2) | TrackBack(3) | 2006〜2007 受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おひさしぶりです♪
私も塾に入ることにしました^▽^
代ゼミの津田沼校です♪
ふるやんさんはどちらですか〜??
Posted by みさ at 2006年05月26日 20:14
おー!みささんも代ゼミに入ったんですね!

津田沼はA・B館に分かれていて、移動が面倒ですけど、
予備校をうまく使って来年は共に合格しましょう!

ちなみに、オイラは津田沼ではありません^^


Posted by ふるやん at 2006年05月27日 15:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18379237

この記事へのトラックバック

運用するのは人間
Excerpt: 著作権問題で、昨年度出題の評論文をweb上から削除せざるを得なくなるなど、苦労の続く大学入試センターだが、こんなニュースも。 <受験番号記入ミスを救済 大学入試センター> http://www.ex..
Weblog: 入試過去問と著作権を考えるblog
Tracked: 2006-05-26 10:46

将来の夢、そして現実
Excerpt: 今日の話は青春ドキュメントである。長くてなんだけども、最後まで見ていって欲しい。先月のある金曜日の夜。幼なじみと軽く飲んでいた。彼は地元の県庁に勤めており、すでに二児の父親だ。彼は飲みながら言った。「..
Weblog: おもいつきジョーク
Tracked: 2006-05-28 12:29


Excerpt: 歯歯(は)とは、口腔内にある咀嚼するための器官。多くの高等動物が持つ。人体でもっとも硬く、遺体ではその治療状況によって人物の特定の重要な手掛かりとなる。人工歯と区別する意味で天然歯と言うこともある。多..
Weblog: 口腔辞典(^^)
Tracked: 2006-08-04 23:26
×

