2006年05月24日

センター試験まで・・・あと241日!

「この夏で決まる」代ゼミの夏期講習の案内書に書いてある言葉です。
その夏期講習について物理の為近先生が話した言葉が印象に残っています。

いわく・・・

「どの夏期講習をとるかを決めるということは、
 すなわち夏にどんな勉強をするかを決めること」

「夏にどんな勉強をするかを決めるということは、
 すなわち1学期の残り半分、どんな勉強をするかを決めること」

「そして1学期と夏にどれだけ勉強できたかということが、
 最後の最後で合否を決める」

なるほど〜と思ってしまいました。
確かに、そう考えると「夏で決まる!」のかも。


自分にしてみても色々計画は立ててみたものの、
実際に勉強すると計画通りにはいっていません。

あれも、これもやりたいと思うけど、やっぱり全部はできないから
自分なりに優先すべきものを決めねばならず、正直、予習や復習を
ほとんどやっていない授業もあります。

そして、夏はそれを取り戻す最後のチャンス。

もう一度、夏までに何をやるか?実際にどれだけできるか?
2学期までに何が必要か?などをシビアに考えて、夏期講習を決めよっと。


ということで今日の学習記録。

★今日の授業(4コマ)
・セレクト理系数学、センター試験現代文、千葉大英語、
 富田の英文解法研究−構文・文法編

★授業の予習&復習

★数学
・青チャート数U、第4章【三角関数】
 例題114〜122「三角関数」
・きのうの復習

★英語
・速単「必修編」 17&18

1学期も折り返し地点。残り半分も頑張るぞ!

posted by 受験生ふるやん at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 2006〜2007 受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!sophia97です。

夏期の期間は、いろんなことができますよね☆

秋からのことを考えて、夏にしかできないことをされるといいのではないでしょうか。
Posted by ★行列のできる医学部合格をつかむヒント★公開中 at 2006年05月25日 05:55
>sophia97さま
はい^^夏にしかできないことをやってみます。
頑張ります!

Posted by ふるやん at 2006年05月27日 15:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18333135

この記事へのトラックバック
×

