2006年05月22日

センター試験まで・・・あと243日!

来週から夏期講習の受付が始まることもあって、
最近、授業で先生が夏期講習について話すことが多い。

で、今ひとつ納得いかないのが

「この夏期講習は、通常授業でやらないことをやるから必ずとってね」

という言葉。

何かそれって詐欺っぽくない?受験生は合格が全てだから、
こんなん言われたら、とらざるをえへんやんけ!

つまり最初から、本科生の通常授業で終わらないことを前提にしている。
本科の生徒にも失礼な話だと思うし、知らずに夏季講習だけとった
生徒がいたらどうすんねん!って感じ。

例えば「このDVDは全10巻です」と言って売り出しておきながら、
あとで「実は途中の話が1巻抜けてました。買わないと話わかりません」
とか言ってるようなものでしょ?
もちろん、追加の1巻を買っただけの人に話が分かるわけないし。

確かに、前期と後期合わせて22〜3回の講義で全部の範囲を
網羅するのが、ほとんど不可能なのは分かる。

受験生が理解できるようにと、ゆっくりとしたペースで
教えているのも分かる。

講師の方たちが、受験生を合格させたい、という熱意から
沢山教えたい、と思っているのは確かに、分かるのだ。


でもね、もし、この状況が仕方のないものなら、どこかで修正するべきだと
思うし、そうでないなら、最初からそれをパンフに説明すべきだと思う。

特に有名講師、と言われる講師の授業にこの傾向が強い気がする。

まあ、何だかんだ言って、それなりに夏季講習はとると思うけど^^


ということで今日の学習記録。

★今日の授業(5コマ)
・セレクト理系数学、英語精選構文
 ハイレベル物理@、ハイレベル物理問題演習
 医系小論文

★授業の予習&復習

★英語
・速単「必修編」 13&14
・「安河内の英語をはじめからていねいに」終了♪
 下巻 第17章「重要構文」

ちょい黒部小旅行の疲れが残ってたけど、
その分、やる気があったのでカバーでした。頑張るぞ〜

posted by 受験生ふるやん at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 2006〜2007 受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!

私の予備校では、年一括で講座は無制限にしています☆

講習会は別料金ですと、なかなか年間の予算がたてにくいですよね‥
Posted by ★行列のできる医学部合格をつかむヒント★公開中 at 2006年05月23日 13:23
>たろうさま

はじめまして〜コメントありがとうございます。
ヒントもらいに並びに行きますので、そのときはよろしくお願いします!
Posted by ふるやん at 2006年05月24日 00:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

