2006年05月18日

センター試験まで・・・あと247日!

きのうの話、耐震教護偽装事件でヒューザーの小嶋社長が逮捕されました。
しかも、いわゆる「別件逮捕」じゃなく「詐欺罪」での適用です。

これで、姉歯元設計士、木村建設などとの関係についての
真相究明が期待されますが・・・そこでふと思い出したこと^^

先日、俺が定期的に見ている数少ない番組、
NHKの「クローズアップ現代」で耐震偽装問題のことをやってました。

で、少しビックリしたことがありました。

それはNHKが「詐欺」ではなく「名義貸し」などで逮捕された
姉歯元設計士について「別件逮捕」と話していたこと。

あの・・「別件逮捕」って言っちゃって良いんでしょうか?


最初に言っておくと、俺は「別件逮捕」の是非を論じたい訳ではありません。
(そんな論議しだしたら時間くって勉強できなくなっちゃう^^)

ただ、NHKが姉歯や木村の逮捕を「別件逮捕」と断じていることに
違和感を感じたのです。


俺の感覚では「別件逮捕」というのは、容疑者の人権擁護などの点で
色々と問題のある行為、というふうに思っていました。

だからマスコミは「今後、警察は○○事件との関連を追及する方針」
とは書いて「別件逮捕」という言葉をあからさまに使わない。

・・・と思ってました。


もちろん、今回のような「別件逮捕」が、刑事事件の真相を究明するための
常套手段なことは承知していますし、有効性も認識しているので反対もしません。

ただソノことと、「別件逮捕」が大手を振って認められるという状況は
別だと思っていたんです。

少なくとも、NHKがそれを公言するとは思わなかった。

最近、ロクにテレビを見ていないので、他のメディアがどうだったかは
知らないんですが・・・俺って古い人間なのかな?


そんなことを、ふと思い出した小嶋社長逮捕のニュースでした。


ということで今日の学習記録。

★今日の授業(3コマ)
・スーパーレベル医系英語、センター試験古文
 リスニング英語

★授業の予習&復習

★数学
・青チャート数T、第3章【図形と計量】
 例題121〜130「図形の計量」

★英語
・速単「必修編」 05&06
・安河内の英語をはじめからていねいに
 下巻 第14章「関係詞」

雨の日が続くけど、心には合格という太陽を!
頑張るぞ〜

posted by 受験生ふるやん at 23:59| Comment(4) | TrackBack(2) | 2006〜2007 受験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶりです。勉強は計画通りに進んでいますか?自分はまだボチボチな感じですけど正直、英数ばっかりやってしまっています。かなり片寄った勉強しかしていませんね。来年まで頑張りましょう。こちらのブログも宜しくお願いしますね!ではまた来ます!
Posted by 智也 at 2006年05月20日 00:42
>智也さま
おいでやす!
そうですね〜俺はやっぱり復習が完全には出来ない状況です。
英数中心でよいんじゃないですか〜?オイラも本当はもっとガッツリ
英数をやりたいんですが、授業があるのでちょい削り気味です。
では、では!頑張りましょう〜
Posted by ふるやん at 2006年05月20日 13:14
トラックバック失礼致します。
Posted by toshiki at 2006年05月25日 15:38
>toshikiさま

トラバありがとうございました!
また機会があればよろしくです^^
Posted by ふるやん at 2006年05月27日 15:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18004563

この記事へのトラックバック

詐欺逮捕
Excerpt: 警視庁は一連の耐震偽装事件で、 藤沢市のマンションをめぐる詐欺容疑で ヒューザー
Weblog: めぃすた。の塔
Tracked: 2006-05-19 05:04

ヒューザー小嶋社長にボディガード?
Excerpt: マスコミも舌を巻くような持論で取材陣を手玉に取った小嶋社長。逮捕されても取り調べ官に対して口元滑らかに自分のペースで切り抜ける。この人は罪の意識がまるで無い詐欺の達人だから、たぶん会話が成り立たない気..
Weblog: プールサイドの人魚姫
Tracked: 2006-05-25 15:52
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。